ぷろじぇくと、みすじら。

Browser Platform Status Trackerを.NET Core 2.0に更新した

Created at:

3年ぐらい前からWebブラウザのプラットフォーム機能の開発状況が公開されるようになり、その更新を追いかけて変更内容を一覧するサイトBrowser Platform Status Trackerを公開しています。

最近までASP.NET MVC 5と.NET 4.6で動作していたのですが.NET Coreの機運の高まりを感じたので、.NET Core 2.0 + ASP.NET MVC Core 2.0に移行しました。といっても2か月ぐらい前に一度.NET Core 1.1にして、その後.NET Core 2.0にという感じです。まあそもそもサイトの性質的には動的じゃなくてもいい説もありますがそこは気にせず…。

.NET Core 1.1 + ASP.NET MVC Core化のタイミングで折角なのでHTTPSを有効にして、ドメインもAzureのApp Service(azurewebsites.net)だったので platformstatus.io というドメインへも変更しています。

サイト自体はコンパクトなのでASP.NET Coreへの移行は大した苦労はなかったのですが、やはりRazorテンプレートにヘルパーがなくなった所に関しては既存のASP.NET MVCのアプリを移行する際のハードルになると感じました。数が少ない場合には頑張ってPartialにすればよいのですが、ヘビーに使っている場合には使い勝手も違うので移行不能に近い状態になりそうです。

気づいたこととか