ぷろじぇくと、みすじら。

U-NEXT TV (第二世代)はAndroidおもちゃではない

Created at:

U-NEXT、9,800円のHDR対応Android TV「U-NEXT TV」。カラオケやYouTubeも - AV Watchという記事を見て「先着100名で、新規にU-NEXT登録した人を対象にU-NEXT TVをプレゼントするキャンペーン」とあったので登録してみたところ無事届きました。というわけでAndroidとして遊べないかなというところに関してのお話です。

製品仕様はキャンペーンサイトに書いてあり、Android 7.0であることが明記されています。

U-NEXT TV (2nd Gen)

端末自体はHuaweiです。この手のセットトップボックスではHuawei製はよくあるようです(たしかauやdocomoのものもそうだったはず)。

OS

さて、Androidに関してですがよく見ると公式サイトの製品仕様にはAndroid 7.0とはあるもののAndroid TVとは書いていないのでもしかしたら…と思っていたのですがセットアップし始めるとやはりAndroid TVではなく単なるAndroidです。

そもそもセットアップステップがAndroid TV風でなくU-NEXTのログインが必須であったり、オンスクリーンキーボードもAndroid TVのそれではない、ホーム画面は独自というあたりでお察しです。

製品仕様によればアプリも利用できることになっているのですがAndroidがベースになっているだけでGoogleサービスが入っていないのでGoogle Playは使えません。「U-NEXTサービス、HDMI-CEC対応、Player for YouTube、Androidなど」とあるので使えるのかと思いきや。

YouTubeを観れそうな雰囲気ですがGoogle Play入ってないのにどうやって?と思ったらHuaweiの独自アプリでした。oh…。

現状U-NEXT用のアプリストアがあるわけでもないのでプレインストールのアプリのみ利用できます。なお設定のアプリ管理からアプリをアンインストールできるのですが、それらはインストールする口がないので消したら最後です(これはひどい。

参考までにほぼ同型機のdocomoのドコモテレビターミナルは説明書を見てもわかるのですが正真正銘のAndroid TVでロゴも表記されています。

adbを使う

とはいえAndroidなのでUSBデバッグとかできればなんかいろいろできるかもということで探すとちゃんとUSBデバッグはあります。

「アプリ」→「端末設定」→「情報」→「開発者オプション」→「USBデバッグ」で有効になるので有効にして、USBケーブルをつなぐと許可するかどうかのダイアログが表示されます。ちなみにUSBケーブルはType-Aなので注意が必要です。

接続後はいつものようにadbでコマンドを実行できshellにも入れます。そこで早速apkをインストールしてみようとすると次のようなエラーが発生しました。

adb -s 0123456789 install "app-release.apk"
adb: failed to install app-release.apk: Failure [INSTALL_FAILED_UPDATE_INCOMPATIBLE: Verify signature failed]

どうも署名チェックのようなものがあり、そこで引っかかっているようです。

提供元不明のアプリのインストールを許可する必要があるのか?と思ったので設定画面を開いてセキュリティから許可してみましたがダメです。Webを検索してもそれらしい情報はないので端末固有でロックをかけていそうです。うーん。

なお、設定画面は am コマンドを使えば開けます。

HWM380:/ $ am start -a android.intent.action.MAIN -n com.android.settings/.Settings

ちなみにバージョン情報はこんな感じです。

もう少し探ってみたところ /system/etc/security/apk_sign_white_list.xml というファイルがあり、署名のホワイトリストのようなものだったのでユーザーが任意にインストールするのは無理そうですね(HuaweiやU-NEXTだけが含まれている)。

一応 pm list packageの結果、パッケージの一覧はこんな感じでした。

まとめ

残念ながらAndroid端末としてはいじりがいがないのでそこを期待してはダメそうです。とはいえ特定サービス向けの装置なのでそこはしょうがないかなーという気もします。

U-NEXTのSTBとしてはきびきび動いたりするので普通に使う分には割とよいのではないかとは思いますが、実際お金を出す場合半額の4,980円でもどうかなー…って感じがしますね。リテラシがなくてつなげば使えるみたいなのを求めていない限り、正直縛りのないAndroid TVであるAirStick 4Kの方がよさそう。

そうそう、ログイン必須なので退会すると完全に使い物にならなくなります。