ぷろじぇくと、みすじら。

FlexScan EV2736WとSurfaceシリーズをDisplayPortで接続するとディスプレイがフリーズする場合がある

Created at:

tl;dr

“DP HotPlug”を有効にする。

症状

Surface BookやSurface Pro 4をEIZO FlexScan EV2736WにDisplayPortで接続している環境でSurfaceの電源が切れた際、ディスプレイもスタンバイ(パワーセーブ)になりますがその後ディスプレイが応答しなくなることがあります。
Surface側はスタンバイから復帰するとディスプレイが切断された状態で問題なく動き続けますが、ディスプレイは主電源(後ろのスイッチ)を入れなおさないと復帰せず操作できない状態になります。

この問題はSurface Dock、Surfaceに直接接続時のどちらでも発生し、結構な頻度で発生するのでなかなかストレスフルです。

対処方法

Surface側がスタンバイや電源が切れた際にDisplayPortの接続が切れ、ディスプレイ側がスタンバイになったときに問題が発生しているような雰囲気があります。

ところでDisplayPortでの接続時にディスプレイ側の電源を切るとコンピューターから見て切断された扱いになる場合があることが知られていますが、
FlexScanには切断された扱いにならないようにする”DP HotPlug”という機能があります。これを有効にするとディスプレイの電源を切ってもマルチモニターが維持された状態になり、アイコンやウィンドウが残念なことにならないという便利機能です。

ディスプレイ側の電源なのでで関係なさそうなありそうなこの機能を有効にすると問題が収まりました(二日ぐらいたってもフリーズしてない)。

EV2736Wで”DP HotPlug”を有効にする方法「上矢印を押しながら電源を入れる」です。詳しくはマニュアルに書いてありますが、DisplayPort入力に切り替えたとき入力表示が灰色になっていれば有効になっています。