ぷろじぇくと、みすじら。

Google HomeからBRAVIA(Android TV)の音量を変更できない問題

Created at:

Google Homeでは「OK Google, (デバイス)の音量を何%にして」と呼びかけるとAndroid TVというかChromecastであれば音量設定できる、ということ機能があります。

ところがSONYのBRAVIA (Android TV)と外部サウンドシステム(サウンドバーなど)を組み合わせていると正常に動作しないようです。Nougatな機種ではわかりませんが、現状初代のMarshmallowな機種(X8500C)では挙動がおかしく正常に設定できません。

解決方法

いろいろ試した結果、この問題を解決する方法は2つありますが根本解決はできないようです(場合によってはどうにもならない…)。

一つはサウンドシステムの利用をやめてテレビからのオーディオ出力にする、ですがこれは現実的ではありません。

もう一つはサウンドシステムがHT-NT3のような単体でChromecastに対応しているのであれば、サウンドシステムの名前を「スピーカー」とすることで「スピーカーの音量を10%にして」ということで直接コントロールできます。

ちなみにHT-NT3を接続して操作した場合には音量10%の指定はテレビで音量10、サウンドバー側でVol 5相当になります。

まあしかし他にもちゃんとキャストされないことがあったり全体的に挙動が怪しいのできびしいですね…。SONYさん頑張ってください…。