ぷろじぇくと、みすじら。

Chipolo PlusとChipolo Card

Created at:

Chipolo Card & Plus

ChipoloはBluetoothで鳴らせる忘れ物探しタグみたいなやつで、
kyoさんが買ったというのを読んで、まさにカード型のものが欲しいなあと思っていたのでこれは、と。国内の代理店ではCardを扱っていないので例によって輸入です。

HolidayでCardとPlus(普通のタグ的なタイプ)のセットが安くなっていて何にも考えずそれを選んだのだのですが、よく考えたらPlusは電池交換できないということにあとから気づくもまあRenewal Programあるしいいかなと思うことに。なおエントリーの頭のリンクから買うと20%オフになります。

で、Chipoloは何ができるかというと…

など。他にもカメラアプリのシャッターにもつかえるらしいとか。

特にタグから離れたときに教えてくれるのを目的に買ったのですが、実はその機能はChipolo Lab…つまりいわゆるベータという扱いで隠し機能になっているということにあとから気づくという…。kyoさんのエントリーを読んだときにはちゃんと理解していなくてちょっと悩んだのでした。

Labとはいえ家から出て少しするとスマートフォンに通知が来たので割とよさそうな雰囲気です。ただ、離れるとスマートフォンだけでなくタグもピロピロなるのですが、そっちを止める方法が欲しい…。電源が切れたりしても鳴るのでちょっとうーむ。