ぷろじぇくと、みすじら。

App Centerでビルドスクリプトが動かない

Created at:

Visual Studio App Centerでビルドする際、特定の名前でシェルスクリプトを置いておくことでビルドの前後でコマンドを実行できます。

2018年2月時点では Build scripts | Microsoft Doc にある通り、以下のスクリプトを認識します(for UWPなら.ps1)。

ここまでは書いてある通りなのですが、実際リポジトリにビルドスクリプトを含めても一向に実行されないという問題が発生しました。設定画面を見ると Build scripts: ✔ Post-clone と表示され認識はされているようでした。

新しいブランチを作ってビルド設定を追加して試すと問題なく動作したので悩んだのですが、実は Build scripts: ✔ Post-clone となった後に Save もしくは Save & Build で設定を保存する必要があるようです。

逆を言うと、ビルドスクリプトを削除した後も保存しなおさないとビルドがエラーになります。

新しいブランチを作った時に動いたのは、すでにビルドスクリプトが含まれていて、ビルド定義を作る際に Build scripts: ✔ Post-clone となった状態だったからということでした。